某サイト管理人の日々徒然

スポンサーサイト

旅行しなくても全国食道楽
全国味の逸品会という催しに行ってきました。

「味」と銘打っているので分かると思いますが・・・所謂”物産展”ですね(笑)好きなんですよ。物産展。
今回のは地域限定(北海道とか京都とかのエリア限定)ではなく全国。日本全国の美味しいものの集合会。
行こうかチラシを貰っていたものの「うだ~」としていたら昨日、某番組でこの催しが紹介されて、一緒にTVを見ていただーりんの心にクリーンヒット。

朝から頑張って行って見た。



レポ・・・という程ではないですが、妙にロングなので読まれる方は気をつけて・・・。
TVでの紹介とチラシでだーりんの目指すお店は既にロックオン。
会場に着いたら”動物的カン”でお目当てのブースに。
少し待ったけどまだ余裕。っても・・・私達が出た頃にはまた長蛇の列が(汗)
お店は”新福菜館”京都の中華そばのお店です。
スープの色が濃口醤油まんま・・・と思える色の濃さに少々驚きますが意外とあっさり。九条ネギたっぷりでチャーシュと一緒に食べると美味しいvvチャーシューの女性には嬉しい脂身程々の薄切り。(・・・ってスライスシャーシュー好きなのは私か・・・)
どんぶりも小ぶりで”楽勝”と思ったら・・・完敗しました。
た、食べきれない。最後の「一口」が食べられず、チャーシュー一枚と麺とをだーりんに食べて貰う事に(泣)

意外とお腹に”どーん”と来つつ、会場をぶらぶら・・・と思ったらまたもやだーりん、動物的カンで次のお店へ。
お店は”冰館(ピングァン)”大阪のスイーツです。(元は台湾。で日本出店第一号店が大阪だそうです)
たぶんTV結構紹介されているので有名かと思いますが・・・所謂「氷菓子」です。カキ氷ですね。
器にマンゴーシロップを入れその上に氷を。そしてカラメル(コレが結構アクセントでいい。甘くないし)そしてたっぷりのマンゴー。
かなり量があるとは知っていたのですが・・・実物みて「でかっ」と思ってしまいました。うわぁ~。スイーツ好きですが、今の私は一人完食は無理。それに実を言うとマンゴー・・・たくさんは食べられないんだよな~。
でも、お店の人が二人で食べるのだと察知して下さり、もう一本スプーンを渡してくれました。ありがとうございます。
コチラはイートインでは無いので他の方たちに邪魔にならないように会場の隅でモクモク。
お・・・おいしいvv。そして濃い。
果肉たっぷりでシロップも「シロップか?」と思うほど濃厚。マンゴーを煮詰めましたな感じ。もう何処を食べてもマンゴーの味しかしない。
で、氷がちゃんと「カキ氷」してました。所謂氷フラッペでは無いんですよ。頭がキーンとする事も無く最後まで美味しくいただけました。
果肉は少ししか食べなかったんんだけど、氷にマンゴーシロップを絡めて・・・が美味しくパクパク食べていたら「食べられな~いとか言っておきながら半分食っていない?」と突っ込みを入れられてしまった。

私としては”祇園きなな”のパフェ「きななハポン」も食べたかったんだけどもうお腹イッパイ。後ろ髪惹かれつつ・・・会場を回る。
と・・・妙にみなさん同じ紙袋を持つ人々を見かける・・・。
”551蓬莱”・・・大阪の有名な肉まん。
だーりんもソレに気付いたらしく出店ブースへ。やはりコチラもTVとかで有名なので買うのに長蛇の列。でも店員さんも慣れたもので次々と対応するので意外と早く買えました。
そーいやココの肉まんかなり前から知っていたけど食べるのは初めてだなぁ・・・。

箱の隙間から漏れる肉まんの匂いに腹十分な筈のお腹が反応しつつ会場も見ているとどれも美味しそう。
”ログキット”の佐世保バーガーや”ヨシダ”の阿波地鶏弁当など・・・どこもかしこもイイ匂い。
・・・っと食事ものにまだ反応しているとだーりんから「わらび餅」はいいの?と一言。そうそう、チラシチェックしたわらび餅。気付いたら甘味エリアへ突入していた模様。
”芭蕉堂”だっけ・・・お店の名前までしっかりチェックはしてなかったけど確か出店はココだけの筈。えーっとわらび・・・と探しても・・・ん?と良く見たら「笑来美餅」となっていた。
もう買う気満々だったけど試食を頂いてから購入。もちろん「大」で。
殆ど自分のおやつの為の購入(笑)

笑来美餅
とろける”わらび餅”





ここまでで一息。
一旦、会場を後にしてスタバで一息。
この後また会場へリターンしようかな・・・という私にさすがにだーりんはついてゆけず、ココでお別れ。


再度、会場へリターン(笑)
・・・っても昼過ぎて混み込みな会場。そして最目当ての品は手にしているのでもう少し何か・・・・とウロウロしていたらちょっといいなを発見。
”沢屋”のジャム。
確かここ、日経の土曜版”NIKKEIプラス1”の何でもランキングコーナーで1位にランクされたジャム・・・(お題を忘れていますが)
見るとたくさんの種類が。定番なブルーベリーや苺。マーマレードも。
それにくるみバターや柚子・・・桃もある。
うわぁ・・・選ぶのに迷う。としながらも今回は定番なのを。

定番なWベリー(ブルーベリーと苺)とマーマレード
最近、パンとヨーグルトがMy朝食ブームなので活用です。




と・・・ここで満足して会場を後に。
そんなにたくさん買っては無いはずなのに結構な重さと大きさになってしまった(笑)
そして・・・今度は北海道展かな~。


関連リンク(本当ネットって・・・):
第5回 人気話題の味紀行 全国味の逸品会
池袋西武(全国味の逸品会会場)
新福菜館(本館Webサイト)
冰館(ピングァン・大阪店)
祇園きなな・京きなな
551蓬莱
芭蕉堂
株式会社沢屋(沢屋ジャム)
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © それでもなにとかなる. all rights reserved.
